北九州 きもの文化連盟

ホーム着物文化連盟についてきもの会員のご紹介お問い合わせ

きものパスポート 北九州日々のきもの小話 北九州きものの似合うところ きもの会員加盟店












2009きもの日和 in 北九州 門司港レトロ

11月1日(日)北九州市門司港駅周辺で「2009 きもの日和 in 門司港レトロ」が行われました。
当日は朝からあいにくの雨模様にもかかわらず、きもの姿の方がたくさん集まってくださいました。
本当にありがとうございました

当日のごあんないポスターです。

JR門司港駅ギャラリーでは「思い出のきものショー」が行われました。

●おじいちゃんの形見のきもの
●お母様が若い頃着ていたきもの
●おばあちゃんが縫ってくれたきもの
●自分が若いときに頑張って買ったきもの
●5世代で着たいと思っているきものなどなど

思い出のきものを着た18組の出演者がそれぞれのきものを披露しました。
司会の中塚氏のジョークに会場は大爆笑!
感動の秘話に会場からはすすり泣きも・・・。
笑いあり、涙ありの「思い出のきものショー」は素晴らしかったです。

 
港ハウスでは「きものワークショップ」が行われました。
明治・大正・昭和の古い半衿を集めた「時代半衿展」や風呂敷包み方講座、紋入れ実演、和裁実演、きもの110番など、きもの好きにはたまらないコーナーが目白押しでした。
また、会場内には「きものカフェ」が併設され、お抹茶とお菓子がふるまわれました。

   
 
又、栄町商店街にもご協力いただき、きものパスポートをお持ちの方には特典を付けていただきました。
音楽にのせて着付をする「着付舞」やアンティークきものや小物を販売する「レトロ市」。
そして毎年お楽しみの「大抽選会」が行われました。

   
 
みなさんに楽しんでいただけたようです。
また来年も開催予定ですので、どうぞお楽しみに。